『シルバーホーク』(2004)

監督: ジングル・マ 
出演: ミシェル・ヨーリッチー・レン、ルーク・ゴス、マイケル・ジェイ・ホワイト岩城滉一 他
 
シルバーホーク [DVD] 
   
【あらすじ】大型バイクにまたがり、メタリックのスーツとマスクに身を包む正義のヒロイン、シルバーホーク。警察に成り代わって悪を駆逐するその活躍に人々は喝采を送る。しかし警察にとってはやっかいな存在。リッチマン警視はシルバーホークの正体を暴こうと躍起になっていた。ところが、彼女の正体は、この街“ポラリス・シティー”一番のセレブにして、リッチマンの幼なじみルル・ウォンだったのだ。そんな矢先、世界征服を狙う悪の組織デスクルセイダーが暗躍を始める…。
 
一言で片付けてしまうと「ミシェル・ヨーもようやるなぁ・・・」ってな感じの映画なんですが
それじゃ〜あまりにもなんなので、もうちょっと書かせてもらう。
 
まず、さんざんっぱら香港のアクション映画を見てきたぼくとしては、
世間で言われる、この恐るべきダサさは、もう驚くところではないのでして
古いとか・・・もはやそういう問題でもなく、
そもそものこの辺の感覚というかセンスのベクトルが違うらしく、
多分一生、少なくてもぼくは理解できないと思うのですよね。
まあ、この辺も香港映画を見る上での楽しみの一つと考えましょうか。
 
褒めどころとしては、やはり主演のミシェル・ヨーに尽きるでしょう。
『アジアのアクション女王』は伊達ではないです。
アクション、カンフーは言うまでもなく素晴らしいのですが、さらにその上綺麗なんですよ。
えーと彼女、この映画を撮った頃は40歳くらいですかね。
40でこの動き、綺麗さ、そして劇中の衣装。
いろんな意味で彼女を楽しむには良い映画だと思います。
  
<ネタバレ>リッチマン警視が口だけではなく本当に強いというところが良かったなぁ、と。
  
まあ、あまりオススメはしませんが。
  
  
------------------------------------------------------------------------
   
[人気blogランキング]   [ブログランキングranQ]   [にほんブログ村 映画ブログ]