『オリバー・ツイスト』(2005)

監督: ロマン・ポランスキー
出演: バーニー・クラーク、ベン・キングズレー、ハリー・イーデン 他
 
オリバー・ツイスト [DVD] 
   
【あらすじ】19世紀イギリス。9歳になり、救貧院へと連れて来られた孤児のオリバー・ツイストは夕食の席でおかわりを求めたばかりに委員の怒りを買い追放処分、その後葬儀屋の主人に一旦は引き取られるが、ここでも理不尽ないじめにあったオリバーは、ついに家を飛び出し70マイル彼方にあるロンドンへ向かう。そしてようやく辿り着いたロンドンでオリバーは、フェイギンが束ねる少年スリ団のリーダー、ドジャーと出会い、彼と行動を共にするのだが…。
 
  
戦場のピアニスト」でアカデミー監督賞を受賞したロマン・ポランスキー監督が、文豪チャールズ・ディケンズの名作を完全映画化した感動巨編・・・なのかな?
少なくともぼくは、それほど感動しなかったんですけど・・・
それでもそれなりに楽しめましたし面白かったと言えますね。
ポランスキーということで、少し身構えて見始めたのだが、思っていたよりずっと見やすく
テンポもそう悪くなく130分はあっという間に過ぎました。
 
善良な少年オリバーくんは混沌とした19世紀のロンドンにおいて、
苦しくも決して悪に染まることなく懸命に生きるのでした・・・
と、書くと、感動巨編という感じもするが
ぼくには、単にとっても運が良い男の子の話とも思えるんですけどね。
オリバーくんは劇中、特に凄い行動をとったとは思えないし
(逆に気になる?不可解な行動はいくつかあったが)
たまたまオリバーくんは、早い段階で良い大人に出会えて道を外さなかったのではないかと。
 
逆にもう少し長く悪の中に身を置いたら、
オリバーくんだって他の子どもたちのようになったのではないかな、
ってか、フェイギンも驚くスリの才能があったみたいだし
ドジャー以上にリーダーのスリ集団のリーダーの素質があったのではないかな?
なんて余計なことを考えてみたりして。

  
プラハの撮影所にオープン・セットで再現した19世紀ロンドンの街並は、やっぱり凄いですね。
まだまだCGでは出せないモノがいっぱいあるんだなぁ・・・と思い知らされたりして。

  
------------------------------------------------------------------------
   
[人気blogランキング]   [ブログランキングranQ]   [にほんブログ村 映画ブログ]