『プライドと偏見』(2005)

監督: ジョー・ライト
出演: キーラ・ナイトレイマシュー・マクファディンドナルド・サザーランド、ブレンダ・ブレシン他
 
プライドと偏見 [DVD] 
   
【あらすじ】18世紀末のイギリス。田舎町に暮らすベネット家の5人の子どもはいずれも女ばかり。女性に相続権がないこの時代、父親が死んだら家も土地も遠縁の男子が継ぎ、娘たちは路頭に迷ってしまう。母親はなんとか娘たちを資産家と結婚させようと躍起になっていた。そんなある日、近所に独身の大富豪ピングリーが引っ越してきた。にわかに浮き足立つ5人姉妹。そして舞踏会の夜、次女エリザベスは、ピングリーの親友ダーシーと出会う。しかし、ダーシーの高慢な態度に強い反感を抱くエリザベス。さらに、あらぬ誤解からダーシーへの嫌悪感はますます募っていくのだったが…。
 
 
映画ならとりあえず何でも見るぼくですが、時たま思わぬ作品が自分にヒットする。
ココ最近で1番が、ジェーン・オースティンの『高慢と偏見』を映画化した文芸ラブ・ストーリー
そう、この『プライドと偏見』という映画である。
“プライド”と“偏見”が邪魔をして素直に打ち明けられない男女の恋の行方を描いたモノですが
まさか、この手の話で、いい歳こいたおっさんがジーンさせられちゃうなんてね。
監督のジョー・ライトはコレが長編作品デビュー作らしいが、素晴らしいね。
まあ、デビュー作ですべてを出しつくし、その後の出がらしになっちゃう監督さんもいますけど。
 
ぶっちゃけ、良くあるラブストーリーなのかもしれませんが、これが一度時代背景が変われば、
その言葉、行動、一つ一つの意味も重みも変わってしまうんですよねェ。

とにかく主演二人の恋の行方が気になっちゃって気になっちゃって、
映画でこんな気分何年ぶりだろ。

さらにこの作品のキーラ・ナイトレイは今まで見た作品の中では一番綺麗に見えました。
特に朝靄の中の彼女はとても美しかった。
作品の魅力は彼女あってのもの!と言ってもいいかもしれない。
 
父親役のドナルド・サザーランドも、いい味を出していて良かった。
 
ちょっと、残念なところはラストでしょうか。<この先ちょっとネタバレ>
正直、結ばれた二人が家族皆、特にお母さんに祝福されるところをジックリ撮ってほしかった。
だって、それまで二人は苦労したし、友人、家族のためにがんばったんですもん。
せめて、エリザベスの家族だけには、思いっきり祝福してもらってるところが見たかった。
 
とにかくおバカ映画見過ぎで溜まったカスを洗い流してくれたような気持ち良い映画でした。
 
 
------------------------------------------------------------------------
   
[人気blogランキング]   [ブログランキングranQ]   [にほんブログ村 映画ブログ]