『リンダ リンダ リンダ』(2005)

監督: 山下敦弘
出演: ペ・ドゥナ前田亜季香椎由宇関根史織 他
 
リンダリンダリンダ [DVD] 
   
【あらすじ】高校生活最後の文化祭を翌日に控えバンドのギター担当が指を骨折、それにブチ切れたボーカルも抜けてしまい、本番3日前にしてバンドが空中分解、残された恵、響子、望の3人は途方に暮れていた。その時、偶然ブルーハーツの「リンダ リンダ」を耳にした恵たちは、これなら3人でも演奏できると、急にやる気を取り戻す。そしてちょうど目の前を通りかかった韓国からの留学生ソンをボーカルに引き入れ、急造バンドが誕生した。4人はさっそく文化祭最終日の本番に向けて猛練習を開始するのであったが・・・。
 
 
いや〜気がつけば1ヶ月もココを放置しまった。
映画は一日1本ほぼ毎日見ているんですけど、
いざ何かココに書こうと思うと書くことが思いつかなくて・・・。
まあ、これからは何か書きたい事が出てきた映画だけココに書いていこうかなぁ・・・
と思っています。
何だか、気が楽になった・・・
 
まあ、そんな事はどうでもよくて、今回は山下敦弘監督の『リンダリンダリンダ』です。
正直、見る前までは『スウィングガールズ』の便乗作品じゃないの?なんて話も聞いていたし、
前に見た『ビートキッズ』見たいな作品想像していたんで
かなり期待はしていなかったんですけど・・・これは結構面白かったですね。
面白かったという表現もおかしいかな?とにかく結構気に入りました。
 
学校風景、学生たちの会話、間の取り方、どれもとても自然で心地良いし
何より高校時代「ブルーハーツ」に何かしら影響を受けて今があるだろうぼくとしては
この作品でまたもや自分の青春時代を思い出させられてしまいました。
う〜ん、苦い思い出が蘇える・・・。
 
そしてペ・ドゥナさんの韓国映画での輝きを抑えた、地味な女子高生がいーんです。
彼女の起用を考えた人はホントエライと。
特に彼女が告白されるシーンはこの作品の中でもかなりお気に入りのシーンですし。
 
そしてラストに彼女が歌う「リンダリンダ」がまたいーんです。
荒削りなところというか(まあ、下手とも言いますが)その辺がなんかこう
高校生の頃、深夜に放送していた『ミュージックトマトジャパン』という番組で
はじめてブルーハーツを見た時の衝撃?とまでは行かないまでも、
当時の感覚を蘇らせてくれるような気がしまして・・・とにかくいーんです。
さらに2曲目の「終わらない歌」の時は、演奏する彼女たちではなく、
雨の中の誰もいない校内などを映すところが、またいいんですよねェ・・・。
もっとも、エンディングにブルーハーツの声でもう一度挿入される「終わらない歌」を聞いちゃうと
「やっぱ本物のブルーハーツは良いなぁ〜」ってなってしまうんですけどね。
ココで彼女たちの顔が1人づつ映るわけですが、ココがまたジーンと来るんですよね。
ありきたりの演出なんですが上手いなぁ・・・と。
 
とにかく「ブルーハーツ」世代の人ならは、何らかを感じるであろう作品ではないでしょうか。

最後に「ブルーハーツ」はやっぱりいいですね。
今はひさしぶりに「ブルーハーツ」の曲聴きたい気分です。
今度レンタル店行ったら、CDでも借りてこよう。
 
   
------------------------------------------------------------------------
   
[人気blogランキング]   [ブログランキングranQ]   [にほんブログ村 映画ブログ]