『ソウ2』(2005)

監督: ダーレン・リン・バウズマン
出演: ドニー・ウォールバーグ、ショウニー・スミス、トビン・ベル

  
ソウ2 DTSエディション [DVD]
      
【あらすじ】刑事のエリックはある時、猟奇的連続殺人犯ジグソウを執拗に追う女刑事ケリーに呼び出され、凄惨極まりない殺人現場に立ち会う。その残忍な手口から、これもジグソウの仕業に違いないと思われ、しかも被害者はエリックが使っていた情報屋だった。犯人が現場に残したヒントから、エリックはアジトを推測、SWAT、ケリーとともに急行する。案の定、そこにいたジグソウは、思いがけずあっけなく捕まった。だが、それはジグソウが仕掛けた新たなゲームの始まりに過ぎなかった。その部屋に設置されたモニターには、どこかの部屋に監禁された男女8人が写っており、その中にはエリックの息子ダニエルも閉じこめられていたのだった…。
 
前作ほどのインパクトは無いものの、なかなか難しい続編でありながら、しかも短時間に良くココまで巧く仕上げたなぁ、と思います。
 
話自体は明らかに前作に劣るが、今回はどちらかというと、グロさと痛さアップといったところか。
 
ラストはちょっとイマイチでしょうか。
予想できない結果ではありましたが、納得いく、驚くような結果でもありませんでしたし。
 
まあ、人気作品の続編はようコケるものですが、この作品は見る価値の十分ある続編だと思います。【70点】
  
 
------------------------------------------------------------------------