『アイランド』(2005)

監督: マイケル・ベイ
出演: ユアン・マクレガースカーレット・ヨハンソンジャイモン・フンスー
    スティーヴ・ブシェミショーン・ビーン 他

  
アイランド [DVD]
    
【あらすじ】近未来。大気汚染から守られ、管理の行き届いた安全で快適なコミュニティで暮らすリンカーン。彼やその他の住人にとっての夢は、地上最後の楽園といわれる“アイランド”へ行くこと。そしてその抽選会が毎日のように行なわれていた。だがある日、リンカーンは換気口から入ってきた一匹の蛾を見て、ある疑念を抱く。やがて彼が独自に調査を進めるうち、自分たちは保険契約を結んだクライアントへ臓器を提供するために生かされているクローンで、“アイランド行き”の名の下に臓器を摘出される、という事実を知ってしまう…。 
 
クローン側に着眼している所で他のクローンモノとは一味違った作品となり、それだけでもなかなか面白い話になっていると思います。
映像もアクションも一級品で、特にカーチェイスの迫力は満点。
でも、いかにもマイケル・ベイって感じで『バッドボーイズ2バッド(2003) 』思い出しちゃったりして。
 
スカーレット・ヨハンソンは最近メキメキと頭角を現していますが、個人的に今迄で一番綺麗に見えました。
 
ちなみにこの作品の公開時、マイケル・ベイ監督のインタビューで「日本で好きな俳優は?」確かこんな記者からの質問に対して「チャン・ツィー」と答えていたの思い出す。
コレ、一生忘れないかも。【70点】
  
    
------------------------------------------------------------------------   
[人気blogランキング]   [ブログランキングranQ]   [にほんブログ村 映画ブログ]