『鉄人28号』(2004)

監督: 冨樫森
出演: 池松壮亮蒼井優薬師丸ひろ子香川照之川原亜矢子中澤裕子伊武雅刀
    西田尚美田中麗奈妻夫木聡阿部寛柄本明中村嘉葎雄  他

 
鉄人28号 デラックス版 [DVD]
  
【あらすじ】ある日、大都市・東京で突如サイバーテロが発生。さらに破壊ロボット“ブラックオックス”が飛来し、東京の街は次々と破壊されてしまう。そんな中、母と2人暮らしの小学生・金田正太郎は見知らぬ老人・綾部からある一本の電話を受ける。それは、亡き父・正一郎が遺した“鉄人28号”のことだった。28号は、正太郎の祖父・正吾郎が戦時下に軍事対策用として原型を作り、正一郎が平和利用のため開発を引き継いだロボット。綾部は、正太郎こそが、父の遺志を継ぎ、28号を操縦してブラックオックスと戦う使命にある、と説くのだったが…。
 
まあ、当初の期待より「だめだこりゃ」とも言いがたい出来ではあったが、到底誉められた出来でもないのは確かでしょう。個人的にはブラックオックスの登場での、セコイ暴れっぷりなどは結構好きだし、鉄人28号との初対決でのショボいパンチ合戦など、両者ともホントでっかい人形みたいで結構悪くない。CGの出来だって最悪とまでは言えないしね。しかし誉められるのも強引に探してその程度。散々殴り合って傷も凹みもないバトルは正直面白くないなぁ、とね。なんかそういうところに製作側のこだわりと言うか、「鉄人」というロボ作品への愛情が感じられなくてね、冷めてしまうわけです。
まあ、一緒に見ていた子どもたちには意外に評判が良く、3回も見せられてしまったから、「子ども向け」と言えば、まあまあの成功と言っていいのかも。でも、僕が子どもたちに薦めなければ、子どもたちはこの劇場版『鉄人28号』の存在も知らなかったわけだから、宣伝には問題ありありだね。
  
------------------------------------------------------------------------  
[人気blogランキング]   [ブログランキングranQ]   [にほんブログ村 映画ブログ]