『Shall we Dance? シャル・ウィ・ダンス?』(2004)

監督: ピーター・チェルソム
原作: 周防正行
出演: リチャード・ギアジェニファー・ロペススーザン・サランドン

 
Shall We Dance ?(初回限定版) [DVD]
  
【あらすじ】弁護士ジョン・クラークは高級デパートに勤める妻と2人の子供たちに囲まれ、何不自由なく幸せに暮らしていた。だが最近では、単調な毎日を繰り返すことにどこか空虚感を抱き始めていた。そんな彼はある日、帰りの通勤電車から何となく外を眺めていた時、とあるダンス教室の窓辺に佇む物憂げな美しい女性に目を留める。そして、次の日も電車の中から彼女の同じ様子を見届けたジョンは思わず途中下車、彼女が気になる一心でそのダンス教室に足を踏み入れてしまうのだが…。
 
役所広司草刈民代主演の周防正行監督作品『Shall We ダンス?』をリチャード・ギアジェニファー・ロペスでハリウッドがリメイクした作品の方っす。
   
これは、かな〜り周防正行監督の『Shall We ダンス?』を忠実にリメイクしているんではないでしょうか。それだけ元の周防監督版の出来が良かったから、あえてそのままリメイクという事でもあるのかな、と思ってみたりする。
役所広司リチャード・ギアというのは、意外にシックリです。それに対して草刈民代ジェニファー・ロペスちゅうのは、ちょいと迫力(特に尻と胸)が増しすぎとも思うが、個人的にコレはコレで好きだ。
結局、家族(夫婦)に終点を当てたラストはアメリカらしいというか、ハリウッドらしいというか・・・ボクはココがあまり好きではないんですよね。という事で、それなりに面白かったけど、日本版には劣るという事で、キマリ!
 
------------------------------------------------------------------------