『コーラス』(2004)

監督: クリストフ・バラティエ
合唱: サン・マルク少年少女合唱団
出演: ジェラール・ジュニョ、フランソワ・ベルレアン、ジャン=バティスト・モニエ 他

 
コーラス メモリアル・エディション [DVD]
  
【あらすじ】世界的指揮者のピエール・モランジュは母の葬儀のため帰郷した際、子ども時代の友人ペピノから一冊の日記を手渡される。それは彼の当時の音楽教師クレマン・マチューが遺した形見だった。1949年、フランスの片田舎の寄宿舎に赴任してきたマチュー。そこでは、親をなくした子どもや、素行に問題ある子どもたちが集団生活をしていた。子どもたちは心に問題を抱え、校長はそんな彼らに容赦ない体罰を繰り返していた。マチューは子どもたちに本来の純粋さ、素直さを取り戻してもらおうと、“合唱団”の結成を決意する。やがてマチューは、学校一の問題児ピエール・モランジュが素晴らしい歌声の持ち主であることを知るのだった…。
  
話はありがちで目新しさは無いがね、子どもたちの歌声には素直に感動。しばらく耳から離れなかったし。
2005年に見た映画の中でも、ベスト5に入る、個人的にもかなりお気に入りの作品。
笑えるところもアリ、意外に誰にでも薦められる映画だと思っています。
 
------------------------------------------------------------------------