『夜逃げ屋本舗2』(1993)

監督: 原隆仁
出演: 中村雅俊益岡徹高木美保、中島陽典、風間杜夫松居一代中山忍細川俊之
    柴俊夫余貴美子辰巳琢郎広田玲央名 他

 
夜逃げ屋本舗2 [DVD]
 
【あらすじ】夜逃げ屋として活躍し源氏雅彦は野口、新たに『ライジングサン』という名の代書屋、即ち自己破産手続きの代行を請け負う仕事を行っていた。彼らのもとにやって来る柳沢やOLの高井、銀行員の大島らはうまく自己破産し、返済の義務から解放されるが、彼らにお金を貸していた新珠昭一の会社・新珠金融の方は債権回収がままならず、遂に倒産してしまう。その裏には新珠金融の元社員である豊富ファイナンスの社長・豊富福次郎の策略もあった。
 
たまたまだけど1作目観ちゃったし、たまたまだけど「Gayo」でこの続編やってたし、これは「観ろ」っていうことですよね。あれ?違うかな。まあ、もう観てしまったし。個人的には1作目よりこっちの2作目の方が断然面白い。あ、それは言いすぎかな。タイトルにもある「夜逃げ」の行為よりも自己破産手続きのなどのお話の方が面白い。特に、その自己破産者のために自分の金融会社が破産してしまい、今度は自分が自己破産に追い込まれる新珠さんがいいです。
  
------------------------------------------------------------------------