『Mr.BOO!ミスター・ブー』(1976)

監督: マイケル・ホイ
製作: レイモンド・チョウ Raymond Chow
脚本: マイケル・ホイ Michael Hui
音楽: サミュエル・ホイ
出演: マイケル・ホイ、サミュエル・ホイ、リッキー・ホイ 他

   
Mr.BOO! ミスター・ブー デジタル・リマスター版 [DVD]
 
【あらすじ】小さな探偵事務所を経営するウォンの元に、カンフーだけが得意な青年キットが入社してくる。安月給で浮気調査やら万引きやらで奔走する毎日だった彼らにある日、爆破予告を受けた映画館から調査の依頼があった。取り急ぎ駆けつけた彼らだったが、今度は偶然その劇場を狙った強盗とハチ合わせになってしまう……。
「Mr.BOO!」シリーズの日本公開における第1回作品。
 
いや〜昔は良くテレビで放映していましたよねェ。特にゴールデン洋画劇場だったかなぁ。その後シリーズがどんどん公開されたし、あの頃はブームだったといってもイイのかなぁ。わたしも「アヒルの警備保障」は劇場まで観に行きましたし。しかし、一気に盛り上がっちゃうと、ブームが去った時がねェ・・・悲惨と言うか何と言うか。その後、ぜんぜん放映してくれなくなっちゃったんですよね、コレ。だったらビデオなりDVDなりで観ればイイとおっしゃる方も居りましょうが、それじゃ〜だめなんです。この『Mr.BOO!ミスター・ブー』は吹き替えでなければ!しかもマイケル・ホイは広川太一郎さん吹き替えじゃないと!吹き替えで洋画を見るなんて邪道だ、なんて思わないでくださいよ。このシリーズに限っては吹き替え版の方が明らかに面白いんですから。字幕版とは別物と言っても良いくらい違うんですから。
今回]『Mr.BOO!ミスター・ブー』を再見した理由はただ一つ。その広川太一郎さんの吹き替えが収録されているDVDが発売されたからに他ならない。多分ゴールデン洋画劇場のバージョンらしく、素晴らしいことにサミュエル・ホイの声はビートたけし。リッキー・ホイの声をビートきよしが吹き替えしたバージョンだ!懐かしい・・・正直、ビートたけしのサミュエルって、あってるのか、あってないのか分からないし、ビートきよしのリッキー・ホイに関しては誰がやっても良い感じだが、マイケル・ホイだけは広川さんでなければダメだ。ゆるさない。広川版が見れたという懐かしさいっぱいで、面白いんだか面白くないんだか、ちょっと判断できなくなってしまった。
当時はシリーズも後半に行くにつれて、つまらなくなってきた気がしていたのだが「最低映画館」の記事によると、広川太一郎版マイケル・ホイは第2作『インベーダー作戦』で炸裂し、第3作『ギャンブル大将』で円熟の域に達し、第4作『第4作『アヒルの警備保障』で頂点を極めるらしい。
これは何が何でも『アヒルの警備保障』まで観なければ!と誓ってみる、今日この頃です。