『パッチギ!』(2004)

監督: 井筒和幸
出演: 塩谷瞬高岡蒼佑沢尻エリカ楊原京子、尾上寛之、真木よう子
小出恵介波岡一喜オダギリジョー大友康平前田吟ケンドーコバヤシ 他
 
パッチギ ! スタンダード・エディション [DVD] パッチギ ! プレミアム・エディション [DVD]
  
1968年、京都にある東高校2年の松山康介はある日、担任の布川先生から指示を受け、常日頃争いの絶えない朝鮮高校へ親善サッカーの試合を申し込みに行くハメに。しかし朝鮮高を訪れた康介は、音楽室でフルートを吹くキョンジャという女生徒に一目惚れしてしまう。康介はキョンジャと仲良くなるため、楽器店で知り合った坂崎からキョンジャが演奏していた『イムジン河』という曲を習い、彼女の前でギターで弾こうと決意するのだが…。
 
なんだか井筒監督って、よくわからない人だなぁ。わたしが面白いと思う映画をまるでゴミのように貶すし、なんか自分とは気の合わない人と思わせるのに、なぜか彼が撮った作品は、わたしのツボにイチイチハマるとは、いったいどういうことだ?
まあ「タモリ倶楽部」なんかで酒飲みながらバカ言ってる彼は大好きなんですけどね。
民族間の差別問題、その中で民族を越えた愛などいろいろ見方は変えてあるけど、基本はとてもベタな話だと思うんですよね。でも、そんなベタな話を毎年数多くの作品が作れてる現在に、これだけ面白い映画にしてしまう井筒監督って、はっきり言って素晴らしい。