『県庁の星』(2006)

監督: 西谷弘
出演: 織田裕二柴咲コウ佐々木蔵之介和田聰宏紺野まひる、井川比佐志
    益岡徹奥貫薫ベンガル酒井和歌子石坂浩二
 
県庁の星 スタンダード・エディション [DVD]
    
【あらすじ】県庁のキャリア公務員である野村聡はプライドが高く組織の中でいかに出世するかが人生の目的のすべてという極端な上昇志向の持ち主。ある時彼は、県政の目玉プログラムである民間企業との人事交流研修のメンバーに選出される。ところが、派遣されたのは田舎の三流スーパ“満天堂”。しかも、野村の教育係となった二宮あきは自分より年下のパート店員。それでも出世のためと意気込む野村だったが、書類とマニュアル優先の仕事しか知らない野村はまるで役に立たず、現場主義で実戦派の二宮ともことごとく衝突してしまうのだった。
 
    
なんでも、フジテレビが映画の主演に織田裕二を持ってきた時は、社運をかけるくらい・・・
は言い過ぎかもしれませんが、かなりの期待をかけているのは確かなようです。
いつものフジ系映画のノリではありますが、それだけに多くの人に安心して進められるだけのオモシロさは確保していると思います。
 
「県庁の星」なんてタイトルだから、結構深いところを突くのかと思いきや、これが意外に浅い。
展開も出世の為なら的な主人公が、徐々に人間味を取り戻す的なオーソドックスな感じです。
しかし、ラスト女性知事の意外な台詞で「やっぱダメなのか・・・」と見せかけての、最後の最後で見せる小さな一歩がある終わり方は、ちょっと良い感じにさせられました。
 
それにしても、織田裕二って俳優はどんな役にもハマっちゃう、というか・・・いや、どんな役を演じようが織田裕二なのか?まあ、とにかく歳とらない俳優さんです。
 
柴咲コウのブスコワカワイイところも相変わらず素敵です。


------------------------------------------------------------------------
   
[人気blogランキング]   [ブログランキングranQ]   [にほんブログ村 映画ブログ]