『HINOKIO ヒノキオ』(2004)

監督: 秋山貴彦
出演: 中村雅俊本郷奏多多部未華子堀北真希小林涼子牧瀬里穂原田美枝子 他

 
ヒノキオ [DVD]
 
【あらすじ】事故で、母を亡くした少年・岩本サトルは、そのショックからリハビリを拒否し、車椅子で生活で部屋に引きこもり不登校を続けていた。そんな息子を見かねた技術者の父・薫は事故から1年後、勤務先の会社で自ら開発したロボット<H-603>をサトルに与え、遠隔操作で代理登校させることに。そして教室で自己紹介したサトルのロボットは、材料にヒノキが使われていることから“ヒノキオ”とあだ名がつけられ、一躍クラスメートの注目の的になるのだが…。
 
劇場公開は散々だったろうし、レンタルもそれほど回転してるとも思えないし。
ぶっちゃけ一般的注目度はきわめて低い作品なんではないでしょうか。
まあ、邦画のこういったタイプの映画には良く見られる傾向ですが。
 
肝心のヒノキオなのだが、クオリティにはちょっと驚いてしまいました。
全部が全部CGではないのでしょうが、正直CG部分と、そうでない部分がどこだかわからない。
それくらいCGの出来が良いんですよ。
これなら世界でも十分通用する出来だと思います。
 
と、誉めてみましたが、それもココまで。
その他のことに関しては、まあ悪くはないが良くもなく、それなりにと言ったところかでしょうか。【55点】
  
 
------------------------------------------------------------------------