『4thフロアー』(1999)

監督: ジョシュ・クラウスナー  
出演: ジュリエット・ルイスウィリアム・ハートシェリー・デュヴァル 他

   
4thフロアー [DVD]
 
【あらすじ】階段から落ちて死んだ伯母の古いアパートの一室を相続し移り住む。ある日、家具などを動かしたさい出た音に対して下の階(4階)の住人から、そのことに対しての苦情を書いた紙が部屋の前に張られていた。次第にそれはエスカレートしていく事に・・・。
 
思いっきりベタな内容ではあるが、それだけにそれなりの面白さを出せる安定感はある。ジュリエット・ルイスウィリアム・ハートと未公開作品にしては、それなりの役者さんだし。しかし、登場人物が意味も無く怪しかったり、その動機などが描かれていなかったりと、中途半端感は相当なものです。ジュリエット・ルイスの強気な役は、ハマり役ではあるが、あまりにも強気で・・・見ていて逆に腹が立つ。そこまで一人暮らしがしたいのか?さっさと彼氏のところに行けよ、と。ネタバレですけど、ラストでわかる犯人と彼氏が手を組んでいたというオチも「やっぱりなぁ〜」という感じなのだが、なぜ彼らが?どこで繋がったのか?互いにどこまで知っていたのか?その辺の説明もほとんどないのは、いかがなものかな・・・。
 
 
[人気blogランキング]   [ブログランキングranQ]   [にほんブログ村 映画ブログ]