『トリック新作スペシャル』(2005)

監督: 堤幸彦
出演: 仲間由紀恵阿部寛生瀬勝久名取裕子、西村雅彦、大和田伸也本田博太郎
    アベディン・モハメッド、瀬戸陽一朗、野際陽子 他

 
 
 
【あらすじ】自称売れっ子のマジシャン山田奈緒子と学歴とプライドと身長だけは高い物理学教授・上田次郎のコンビが、胡散臭い超常現象の謎に挑む。今度の相手は、宇宙から降り注ぐ波動を感知し、人の死期を予見するという占い師・緑川祥子。祥子のインチキ占いを暴きに来た高名な?大学教授たちが、次々と祥子占いどうりに死んでいく。家賃滞納でアパートを追い出された奈緒子は果たしてどうなるのか・・・。
 
2000年7月に深夜枠でスタートした「TRICK」。2002年1月にはシリーズ第二弾が放送。同年11月には劇場版、2003年10月にはシリーズ第三弾放送。

正直、今回の作品はあまり期待はしていなかった。2002年に公開された劇場版や、ゴールデンに昇格して放送されたシリーズ第三弾なんかがゲストが豪華になったばかりで、内容がイマイチだったからね。今回も2時間の新作スペシャルということで、かなり気合が入っているんじゃないかと思ったんですけどね、なかなか気の抜けた感じでそれなりに楽しめましたね。
 
で、今回の日曜洋画劇場特別企画『TRICK-トリック-』新作スペシャルの視聴率なんですけど、関東地区で24.7%いったらしいです。この枠でこの数字って、かなり凄いんじゃないでしょうか。これで来年公開の「劇場版2」にも弾みがついたことでしょう。(詳細はこちら)まあ、その「劇場版2」がもの凄く不安なんですけどね・・・。
 
しかし今回の作品、ファンとしては初期の深夜枠で放送されていた頃のシリーズには遠く及ばないかなぁ、とも思ってみたりするんですよね。こんだけ視聴率取れたって事は、今回の新作スペシャルで初めて「TRICK」を見たという方も居られるはず。そういう方々には、ぜひともシリーズ1作目から見てほしいなぁ、と思う、今日この頃です。
 
最後に劇中、上田次郎演じる阿部寛「お前はもう死んでいる」と言っていたのがちょっと嬉しかったりする。
 

トリック(1) [DVD]

トリック(1) [DVD]