『ナショナル・トレジャー』(2004)

監督: ジョン・タートルトーブ
製作: ジェリー・ブラッカイマー
出演: ニコラス・ケイジハーヴェイ・カイテルジョン・ヴォイトダイアン・クルーガー

  
ナショナル・トレジャー 特別版 [DVD]  
 
天才歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツは何世代にも渡るゲイツ家の夢を継ぎ、伝説の秘宝を追い求めていた。その秘宝ははるか紀元前2000年のエジプトのファラオの昔から、人類の歴史の裏で“至高の権力”に受け継がれてきた伝説の秘宝だが、1779年の独立戦争中にアメリカでその行方は消えてしまう。ベンは、合衆国独立宣言書に署名した最後の生存者がベンの先祖に残した“秘密はシャーロットが握っている”という謎の言葉を唯一の手掛かりに、天才ハッカーのライリーとその謎を探る。そして、ついに秘宝の封印を解く暗号がアメリカ合衆国の根幹をなす歴史的文書・独立宣言書に隠されていることを発見するのだが・・・。
 
正直今まで、今時秘法をさがす冒険モノかとバカにしていて、ちょっと避けていたところがあったんです、コレ。で今回、たまには家族みんなで映画でも見ようかって話になって、子どもも大人も楽しめそうな作品ってことでコレのDVD借りてきたわけです。
そしたらどうです、なかなか面白いじゃないですか。いや〜映画って期待しないで見るもんですね。特に独立宣言書の奪い合いのところはテンポも良く、目が離せない。
 

しかし、肝心の謎解き部分までもテンポ良く進めてしまうので、見ているこちらが考える前に、謎が解けてしまい、たいした謎に見えないし、見せられている感も強いのは非常に残念。この辺、ブラッカイマーの悪い部分が出てしまったかなぁ・・・と、ちょっと惜しい作品でした。