『機動戦士Zガンダム−星を継ぐ者−』(2005)

監督: 富野由悠季
出演: 池田秀一, 飛田展男, その他

 
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [DVD]
 
【あらすじ】宇宙世紀0087年。スペースコロニー、グリーン・ノア2に住む少年カミーユ・ビダンはある日、地球連邦軍のエリート組織ティターンズと揉め事を起こし、“ガンダムMk-II”を奪取。これをきっかけにクワトロ・バジーナ大尉として生きるシャア・アズナブルが所属する反連邦軍組織エゥーゴへ身を投じることになる。そんなある日、エゥーゴ連邦軍本部のある南米ジャブローへの降下作戦を計画、カミーユパイロットとしてこの作戦に参加することとなった。
 
 
正直、ガンダムシリーズって言うと1stをリアルタイムでハマったくらいで、他のガンダムってあんまり見ていないんですよね・・・
あ、いや「第08MS小隊」は全部見ていて好きだったなぁ・・・でも、それくらいで後は無いかな?いや「機動武闘伝Gガンダム」も好きでDVDBOX持ってるんだった(台湾版だけど);
いや、でもコノ『Zガンダム』ちゅうのはテレビシリーズ一回も見たこと無いのは確かなんですよ。
だから今回コノ劇場版『〜星を継ぐ者』で初めてZガンダムを見たわけなんです。
 
でもって、話の方は、わかったような、わからないようなでありまして・・・
ってか、いきなり総集編みたいなもんだけ見て「全部理解出来た!」って方がおかしいよね。
まあ、1stに続いて出ているキャラが結構出ているし、わたしこれでもガンダム系のゲーム(特にGジェネシリーズ)なんか買ってやるんで、カミーユはもちろんのことエマとかジェリドとかバスクとかシロッコとか、モビルスーツもそれなりに知っているんで、以外にすんなり話には入り込めたかなぁ、という感じ。
 
でも、これテレビ版の古い絵と、新たに描き加えた絵に差がありすぎません?
DVDのメイキング見てみたら「新しい絵は、古い絵に合わせて描かせた」と富野監督は言っておられたが、80年代バリバリの古い絵と新しい絵は明らかに違いますって。
どうせなら、全部新しくするわけにはいかなかったのかなぁ・・・ラストの方の新しいシーンなんか、かなりカッコよかったんで、全部新しかったら「DVD買ってもいいかも」なんて思ったんですけどね。
 
まあ、今回は3部作の1本目なんで、後半に行くにつれて新しい絵が増えるといいなぁ、と思う、1stの劇場版のように。
 

 
で、これ2回見たんですけど、2回目見終わって肝心な事にやっと気づきました!
この『〜星を継ぐ者』には、まだZガンダム出てなかったんですね・・・。
 

機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 1

機動武闘伝 Gガンダム DVD BOX 1


にほんブログ村 映画ブログへ