『OVER SUMMER 爆裂刑事』(1999)

監督: ブラッド・アンダーソン
出演: ルイス・クー、フランシス・ン、ロー・ラン 他
 
オーバー・サマー?爆裂刑事? [DVD]
 
刑事のマイクとブライアンは強盗犯ドラゴンの逮捕の為、老婆の部屋を借りて張り込み捜査を開始、こうして二人の刑事と老婆の生活が始まるのだが・・・。
 
不治の病の宣告をされた男が愛する人に何を残すか・・・この辺が話の要になっているのですが、なにぶん時間が短すぎて(本編は1時間30分ほど)、各人物の心情を描ききれてないの残念です。
特に主人公がクリーニング店でバイトする女性を愛するところなんか、あまりにも急というか、この短期間にそこまで愛し合えるものなのか?とちょっと思ってみたり・・・とにかくもうちょっと互いの気持ちの変化に時間割いてくれれば、より感動できたのになぁ、と思います。
しかし、全体的にみれば結構楽しめる出来でありまして、特に刑事2人と老婆、そしてアパートの住人たちとのふれあいなんかは面白いし、香港映画らしくアクションシーンもそれなりに見ごたえがありますしね。見終わった後の感じもなかなか良い感じです。
 
本国で高い評価を得て、香港電影評論学会の推薦作品と最優秀脚本賞を受賞しているらしいですし、一般的に知られている香港映画とは一線を画してると思いますので香港映画苦手な人にも、オススメしやすい作品だと思います。
 
ちなみに日本では、この「爆裂刑事」ってタイトルでかなり損していると思います。
このタイトルでこんな話だとは思いませんもの、普通。