『ヴィレッジ』(2004)

監督  M・ナイト・シャマラン
出演  ブライス・ダラス・ハワードホアキン・フェニックス
     エイドリアン・ブロディウィリアム・ハート
     シガーニー・ウィーヴァーブレンダン・グリーソン
  
ヴィレッジ [DVD]
 
森に囲まれ外の世界から完全に孤立したひとつの小さな村。この村には昔から”村の周りの森に足を踏み入れてはならない”という掟が存在し、その為村から誰も出ることが出来なかった。そんなある日、盲目の少女アイヴィーの恋人ルシアスが友人ノアに刺され、大ケガを負ってしまう。アイヴィーはルシアスの命を救うため、薬を手に入れようと村の外に出ることを決意する。そんな彼女に父エドワードは恐ろしい真実を語りはじめる・・・。
 
毎度のごとく賛否両論巻き起こすシャマラン監督作品。
今回も一部ではボロクソに言われていますが、わたしはそれなりに楽しめました。
序盤から「この村の秘密はナンじゃろ・・・」と、気を張って見ていたんですけど、中盤の父エドワードのネタばらしは、はっきり言って「そのまんまかいッ」とツッコミたくもなりましたね。
ですが、ラストにもう一つの秘密が明かされ「予想どうりじゃ・・・」と変に満足してみたりする。
 
それと毎度おなじみの”シャマランを探せ”ですが、今回はちょっと凝っていましたが、その分バレバレでして、さすがにわからんって人、いないんじゃないでしょうか。