『ZIPANG ジパング』(1990)

監督  林海象
出演  高嶋政宏、安田成美、ユキオ・ヤマト、鰐淵晴子、平幹二朗
     佐野史郎ベンガル成田三樹夫東千代之介
 
ZIPANG [DVD]
 
地獄極楽丸とその仲間は、財宝を探して忍び込んだ古墳で黄金の剣を手に入れる。その剣は徳川家康が黄金国・ジパングの扉を開く鍵と信じ、服部半蔵に捜索を命じている剣だった。古墳では剣が密き刺さっていた地面から、千年の眠りから覚めた刺青の男が現れ、地獄極楽丸らを追う。一方、鉄砲使いの賞金稼ぎ・鉄砲お百合が地獄極楽丸の首を狙っていた…。
 
これは狙ってだと思うのですが、非常に安っぽいですね。
その辺いろんなところで結構酷いこと言われていますが、わたしはあんまり気にしませんでした。
むしろ、これ良くある事だと思うんですけど、しょっぱなからぶっ飛ばしすぎて、話が進むにつれて「シュンシュンシュン・・・プスッ」の尻すぼみな感じがなければ・・・。
服部半蔵の無茶苦茶な忍術と刺青の男の度迫力の演技には笑わせてもらいました。
なんだかんだ言いつつ、意外に好きな作品ではあります。

それにしても、これが故・成田三樹夫の遺作になってしまったのは、ちと寂しい。