『ディープ・ライジング』(2000)

監督: デヴィッド・ワース
出演: トーステン・ケイ、ニキータ・エイガー
    ダニー・キーオ、ダニエル・アレクサンダー
 
ぶっちゃけ”サメモノ”って飽きたかなぁ〜、と。
今までサメの映画って10本くらい観ていると思うんですけど、どれもコレもなんとも言いがたい。
スピルバーグ「JAWS/ジョーズ」 (1975)があれば、後はいらないのかもしれないですね。

しかし!この作品はちょっと違う。
ジョーズ」が質ならと、こっちは量で勝負!
そうです、この作品のサメは徒党組んで人を襲うのです!
これは、ちょっと新しい!
 
しかし、それだけでして展開はいつもどうり。

「人食いサメ騒ぎ」
 ↓
「違ったサメを捕獲して、みんな大喜び」
 ↓
「ビーチでサーフィン大会」
 ↓
「主人公が注意するも市長は聞き入れず」
 ↓
「やっぱりサメが出て犠牲者が出る」
 ↓
「やっと市長もわかってくれて最終決戦」
 ↓
「爆殺!」
 ↓
「キス」

と、こんな感じです。
個人的にヒロインが美人なのがかなり救いでした。
 
次は続編の「ディープ・ライジング コンクエスト」(2002)でも観ようかな・・・。