『THE 有頂天ホテル』(2005)

監督: 三谷幸喜
出演: 役所広司松たか子佐藤浩市香取慎吾篠原涼子戸田恵子生瀬勝久
    麻生久美子、YOU、オダギリジョー角野卓造寺島進原田美枝子唐沢寿明
    津川雅彦伊東四朗西田敏行

 

  
【あらすじ】都内の高級ホテル“ホテルアバンティ”。新年のカウントダウンパーティーまであと2時間あまり。その成否はホテルの威信に関わり、これを無事終えることが副支配人の新堂平吉に課せられた責務。ところが、そんな新堂をあざ笑うかのように、思いも掛けないトラブルが次々と発生する。刻一刻と新年のカウントダウンが迫る中、従業員と“訳あり”宿泊たちを襲う数々のハプニング。はたして彼らは無事に新年を迎えることができるのか?
 
三谷幸喜監督が贈る、オールスター・キャストのちょっと贅沢な気分になれる作品。
かと言ってけして無駄に豪華というわけではない。
どの役者さんも上手く役にハマっており、世界観を乱していない。
 
基本は1シーン1カットという撮り方で構成されて、その画面の中にはメインで喋っている役者さんだけではなく、その後ろでも絶えず人が動き、物語りが進んでいるという隅から隅まで気を配った作りで、まったく目が離せない。 
 
笑いは実にベタなもので”大爆笑”とまでは行かないものの、「クスクス」となるような笑いが絶えず襲ってくが、その状態が息切れすることなく最後まで続いてしまう。
こんな喜劇を書いてしまうのだから、やっぱり三谷幸喜監督は、もてはやされて当然の人だね。
 
観ていてホント「こんなホテルで大晦日を過ごすのも悪くないなぁ」と思ってみたりした。
 
最後にオダギリジョーの額や、板東とその息子の耳のメイクは必要なのかな?
違和感アリアリで劇中非常に気になってしまうのですが、狙いですかね?
 
 
------------------------------------------------------------------------  
[人気blogランキング]   [ブログランキングranQ]   [にほんブログ村 映画ブログ]