『らせん』(1998)

監督: 飯田譲治
原作: 鈴木光司
出演: 中谷美紀佐藤浩市佐伯日菜子松嶋菜々子真田広之鶴見辰吾

    
らせん [DVD]
 
【あらすじ】幼い息子を事故で死なせて2年、人生に絶望している解剖医・安藤はある日、謎の死を遂げた学生時代の友人の解剖を担当する。遺体の胃のなかには、暗号の書かれた紙切れが入っていた。故人の恋人だった女子学生は、呪いのビデオの存在を安藤に訴えるが、安藤は聞く耳をもたない。一方、その友人の謎の死に関わったとみられる女が、運転中に交通事故で死亡。その車内に謎のビデオテープが…。
  
前半はそれなりに良い雰囲気出していたんですけどねェ。やっぱり怖いって事には、それなりのリアリティが大切だと思うのですが、後半貞子が生き返っちゃったり、かなり原作小説を忠実に映像化されているらしいがイマイチ現実味がなくて。 それでもラストの安藤が事故死させた自分の息子を生き返らせるというのは良い。わたしでもそうするだろうからね。凄く共感した。
  
------------------------------------------------------------------------