『愛のコリーダ』(1976)

監督: 大島渚
出演: 藤竜也、松田暎子、中島葵 他

   
愛のコリーダ 完全ノーカット版
 
【あらすじ】昭和11年2月1日、料亭に女中として住み込んだ阿部定パトロンになった高校校長が定に小料理屋を持たせてくれることになり、修業のために女中奉公に出たのだった。しかし定は料亭の主人・吉蔵に一目惚れ。吉蔵も定に惹かれた。ふたりは夜更けの応接間や、早朝の離れ座敷などで密会を重ねるうち…。
 
書くまでもないが、昭和11年、愛するがあまり、結果的に男の男性器を切り取ってしまったこの猟奇事件“阿部定事件”を題材にした作品。またまたコメントに困る作品です。とにかく、ふたりの激しすぎた愛と情欲を、隠すことなく?際どく描いています。そのために大島監督は、エロ表現に厳しい日本ではこの作品の完成は無理と、日本で撮影したものを、フランスで編集して完成させたそうです。正直、飽きずによくやってられるもんだ、と単純に感心してしまったり、吉蔵の絶倫っぷりはありえないと思いつつも、羨ましかったり、そんなことばかり考えて見ていたりした。もう一度見るのであれば、ぜひ海外の無修正版で見たいと思う、今日この頃です。
   
------------------------------------------------------------------------ 
[人気blogランキング]   [ブログランキングranQ]   [にほんブログ村 映画ブログ]