『ホーリーランド Vol.2』(2005)

監督   金子修介
総監督  金子修介
原作   森恒二  『ホーリーランド
出演: 石垣佑磨徳山秀典青山草太水谷妃里鈴木信二
 
ホーリーランド Vol.2 [DVD]
 
今回は第3話「居場所」と第4話「カリスマ」をDVDで見ました。
 
今回は友達のシンや「路上のカリスマ」こと伊沢マサキなんかにユウが”ヤンキー狩り”ってのがバレてしまうんですね。そんでもってユウの相手となるのが、柔道の岩戸です。序盤で柔道家が立ちはだかるのは格闘マンガの王道パターン。二人の戦いはもちろんのこと、その戦いをマサキが解説してくれるのが、また面白くするんですよね。こゆのって、まあ基本ですけど”ある”と”なし”じゃ断然面白さが変わってしまいますので大切です。格闘技をあまり知らない人にも親切ですしね。
戦いが終わってフラフラのユウを世田谷商業(セタショー)の奴らが袋にしようとするところをマサキが助けるわけですが、そのことでセタショーとマサキたちの間にも抗争勃発、とまた面白くなってきました。
 
次回は空手のショウゴが出てきそうなので、またまた楽しみです。
   
 
 

                                                                                                                                              • -