『SHINOBI』(2005)

監督  下山天
原作  山田風太郎甲賀忍法帖
出演  仲間由紀恵オダギリジョー黒谷友香椎名桔平沢尻エリカ、りりィ
     寺田稔、坂口拓升毅虎牙光揮、木下ほうか、伊藤俊、三好健児、石橋蓮司
 

 
徳川家康が天下を統一し、時代は太平の世へと向かい始めていた。それまで忍者の二大勢力を誇った伊賀と甲賀は、初代・服部半蔵が定めた掟により長きに渡って互いに戦うことを禁じられていた。そんな中、それぞれの跡取りである伊賀の朧と甲賀の弦之介はひそかに恋を育んでいた。ところがそこへ、家康からの指令で伊賀と甲賀それぞれの精鋭5人を戦わせ、どちらが生き残るかによって、次期将軍を決する、というものだった。そしてその中に、朧と弦之介も含まれていたのだった…。
 
はっきり言って、ストーリーは単純で薄っぺらものですが、その他の面では結構、いや「日本もココまで出来るんだなぁ」と関心するほどのVFXをやっている、時代劇アクション・エンタテインメントに仕上がっています。

ハリウッドのマネと言われればそれまでだが、何事もマネからだしね。
それに話は戦国時代の忍者モノですから、その点だけでも十分邦画色は出していると思いますし。
 
超個人的にみどころと言いますと、やはり伊賀、甲賀の精鋭忍者10人の団体戦でしょう。
これがもう忍術の、いや人間の域を超えた戦いですから。
特に両党首である朧(仲間)と弦之介(オダギリ)は超能力者ですから。
これじゃ〜徳川さんも彼らのこと恐れるよなぁ〜と思いますよ、だって彼ら精鋭忍者10人いれば天下取れそうなんですもん。
これの原作『甲賀忍法帖』っての読んだことないんで、よくわからないんですが、出てくる忍術どっかのマンガ(「無限の住人」とか「魔剣士」)とかで見たのとソックリなんですけど、これってどっちがまねてるのかな?
まあ、それをかなり良い映像にしてくれて、なおかつ面白いので良いのですけど。
この精鋭忍者団体戦だけでDVD購入考えていますから。
あ〜『甲賀忍法帖』も読んでみようかな・・・。
 

SHINOBIビジュアルブック―ストーリー+メイキング写真集

SHINOBIビジュアルブック―ストーリー+メイキング写真集