『免許がない!』(1994)

監督  明石知幸
出演  舘ひろし墨田ユキ西岡徳馬片岡鶴太郎江守徹中条静夫
     秋野太作五十嵐淳子
  
免許がない! [DVD]
 
映画スター・南条は、自動車免許を持っていないコンプレックスから、収録中の映画を中断して教習所の合宿免許取得コースに入る。セクシー教官、鬼教官のイジメに耐え、一般人と同じように、免許を取ろうとするがなかなかうまくいかないのであった。
 
西部警察」や「あぶない刑事」で見る舘ひろしって、何かいつもバイクばっかりで、車を運転してるイメージがなかったんですよね。
だから、マジで”舘ひろしって車の免許ないんじゃないだろうか伝説”を考えていた。
そういった事もあり、作品自体のアイデアももちろん面白いのですが、この作品の主人公が舘ひろしってのは、ギザハマり役だと思います、って「ギザ」の使いかったってコレでいいのかな?
 
しかし、映画スター・南条はもちろんのこと、仲間のスタッフ、教習所の教官、皆普通じゃない、ってか頭おかしいよ。
まともな考えをもった、唯一共感できるキャラと言えば、西岡徳馬が演じた教官ぐらいかな?
しかし、最後が甘すぎる!
「あなたが合格したのは仲間の力があってこそという事を忘れないでください」(こんな台詞だったかな)って、そりゃないぜ、と言いたい。
 
まあ、抱腹絶倒とは行きませんが、それなり楽しめる作品ではありました。