『劇場版 仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼』(2005)

kazuto20502005-09-04

監督  坂本太郎
原作  石ノ森章太郎
主題歌プロデュース  m.c.A・T
出演  細川茂樹  ヒビキ    仮面ライダー響鬼
     栩原楽人  安達明日夢  明日夢
     渋江譲二  イブキ    仮面ライダー威吹鬼
     川口真五  トドロキ   仮面ライダー轟鬼
     松尾敏伸  カブキ    仮面ライダー歌舞鬼
     松田賢二  トウキ    仮面ライダー凍鬼
     山中聡   キラメキ   仮面ライダー煌鬼
     北原雅樹  ニシキ    仮面ライダー西鬼
     湯江健幸  ハバタキ   仮面ライダー羽撃鬼
     安倍麻美  ヒトツミ   (特別出演)
     下條アトム 立花勢地郎  籐兵衛
 
海岸に突如謎の巨大魔化魍が出現、仮面ライダー響鬼が迎え撃つがその強大な力の前に傷つき、倒れてしまう。
巨大魔化魍の正体を探る明日夢や勢地郎たちは戦国時代のある古文書に辿り着くのだが…。
ライダーシリーズ初となる戦国時代を舞台に、もののけ魔化魍(まかもう)に苦しめられる人々を救うため戦い続ける仮面ライダー(鬼)たちの活躍を描く。 
 
仮面ライダー響鬼(ヒビキ)のTVシリーズの面白さは、なんといっても”明日夢君の成長”にあると思うのですが(俺だけ?)この作品は戦国時代の話になるので、現代の明日夢君の話はそんなに描かれてないわけで、その辺抜きの話ってのがちょっと心配だったんですよねェ。
でも、単純にヒビキ以外に7人もライダーが出てくるので見所いっぱいと言った感じで楽しかったです。
鬼をサポートする組織”猛士”の由来も分かったし、まずまずの作品です。
 
これ3日の初日に劇場に観に行ったわけですが、映画が終わるとヒビキが現れて劇場を出て行く子どもたち1人1人にオロナミンCを手渡して握手をしてくれた。
ちなみに大人はキャンペーンガールのおねーちゃんからの手渡しでした。