『英雄十三傑』(1973)

kazuto20502005-09-02

監督  チャン・チュ 
出演  デヴィッド・チャン
     ティ・ロン
     チン・ハン
  
唐の末期、沙陀の国。国王は十三人の息子を側近に置いていた。中でも敬思と存孝は将軍として、実力を発揮していた。そんな中、権力欲に目が眩んだ朝廷の役人は、他の兄弟をそそのかして国王への反旗を翻させた。それを察知した敬思と存孝は、役人達の国王暗殺を阻止しようとするのだが・・・。
 
酷いよ、酷いよ!いや、酷い作品ってわけじゃなくてね、兄弟の絆が崩れて、それでかわいそうだよ、そりゃないよ!ってね。
やっぱりデビッド・チャンとティ・ロンはカッコイイなぁ・・・
でも、やっぱりかわいそうだよ、コノ物語は(涙)。
 
この作品、とにかく飛んで飛んでまわって、まわって?といった感じで実にアクロバティックなアクションを魅せてくれます。
その後の香港映画、そして世界的なワイヤーアクションブームの先駆けになったという話も・・・。