こんなの観ました

kazuto20502005-08-13

■『妖怪大戦争』(2005)
監督・脚本: 三池崇史
プロデュース: 水木しげる荒俣宏京極夏彦
        宮部みゆき
出演: 神木隆之介宮迫博之南果歩
    成海璃子佐野史郎宮部みゆき
    大沢在昌徳井優板尾創路ほんこん田中要次永澤俊矢
    津田寛治柄本明菅原文太近藤正臣高橋真唯阿部サダヲ   
    遠藤憲一根岸季衣三輪明日美吉井怜蛍原徹石橋蓮司  
    忌野清志郎竹中直人荒俣宏京極夏彦水木しげる
    岡村隆史栗山千明豊川悦司田口浩正
 
イイ意味で力の抜けた、いい加減な、妖怪映画らしい妖怪映画になってると思います。
やっぱり三池崇史監督、脚本作品だなぁ、と。
CGで描かれた心の通わない機怪に対して、正直チープではあるが妙な味と暖かさをかもし出している妖怪たちが個人的にはかなりイイ感じでしたね。
この辺の差は三池監督の狙いではないかと、勝手に解釈しておきましょう。
話はかわって、アギ役の栗山千明と川姫役の高橋真唯は妙にエロかったですねェ。
特に川姫の濡れた太ももがいちいち視界に入ってきて・・・
これは完全に監督の狙いでしょう、まったく・・・ありがとう、三池監督。