春の新番組

一昨日の話になってしまったがTBS系の新番組タイガー&ドラゴンを見る。
今年1月9日にスペシャルドラマとして放送し、ソコソコの聴率を取ったんで連続ドラマがはじまった。スペシャルに引き続き、主演・長瀬智也岡田准一、脚本・宮藤官九郎、演出・金子文紀、プロデュース・磯山晶という、『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』等の強力キャスト、スタッフもそのままだ。
まあ、そのスペシャルを見て、今回の数多い新番組の中でも、非常に楽しみにしていたドラマだったんですけど、期待以上に楽しめましたね。
正直、スペシャルの時より面白いかも。
脚本・宮藤官九郎っていうと話題になりますけど、彼の脚本だって当たり外れは結構あります。
そんな中で、個人的に今回は「IWGP」に並ぶ大当たりと言ってしまおう・・・かな。
とにかく、毎週見ることは決定しました。
 
あ、でもう一つ。
わたしの中では今年最大のヒットドラマ?(まだ4月だけど)テレビ朝日金曜ナイトドラマ「特命係長 只野仁」の枠で始まった雨と夢のあとにももちろん見ました。
タイトルだけ聞くと何となく昼ドラみたいな内容思い浮かんでしまうけど、さすがテレ朝、コノ枠で普通のドラマはありえません(多分)
簡単に言うとオカルトですね、多分。
キャスティングも 黒川智花沢村一樹木村多江、 美保純、ブラザー・トムなどなど、いつもどうり微妙な線を狙ってきます。
まあ、オススメまでとは言いませんが、なかなか面白かったので、コレも毎週見ることにします。
 
今週あたりから新番組ラッシュだと思いますが、出来るだけ第一話は見てみようと思っております。
あ、木曜ドラマ、上戸彩主演の「アタックNo.1」を見るの忘れていた!